お金で人生は弾む

お金で人生が弾むと信じ、お金の話題を中心に書いています。インデックス投資の積み立て状況や家計簿を公開しています。

【2017年5月】確定拠出年金の運用状況を公開

【スポンサーリンク】

f:id:kuchibashi222:20170604224207j:plain

くちばしです。

今月も企業型確定拠出年金の積み立てを実施しました。

先月の積み立て状況はコチラです。

www.life-jump.com

今月から積み立てるファンドを変更していますので、そのあたりも詳しく書いていきます。

5月より運用ファンドを変更

先月ブログを書いたときは『三井住友・日本債券インデックスファンド』を100%の割合で運用していましたが、他の方のブログを拝見しているうちに「投資信託のように、確定拠出年金ももう少し工夫してポートフォリオを組まないと…」と考えるようになりました。

ということで、5月の買い付けから掛け金のポートフォリオを下のように変更しました。

確定拠出年金ポートフォリオ

投資信託で運用しているアセットアロケーションとほぼ同じような分配にしてみました。

外国株式インデックスファンドは世界中の株式に広く投資することができるので割合を多めにしました。

また、僕が加入している企業型DCには海外リートがなかったので、外国債券のインデックスファンドを遊び心で選択しました。投資信託では外国債券をアセットアロケーションに入れていないので、今後どうなっていくかが楽しみです。

運用ファンドの信託報酬

  • 『三井住友・日本債券インデックス』…0.172%
  • 『DCダイワ外国債券インデックス』…0.248%
  • 『三菱UFJ DCトピックスオープン』…0.27%
  • 『DIAM外国株インデックスファンド』…0.27%

先月のブログで「魅力的なファンドがない」と書いて申し訳ありません…(笑)

僕の調べ不足という怠慢でした…。

もちろん、SBI証券や楽天証券で用意されているファンドほど低コストではありませんが、比較的低コストのインデックスファンドがしっかり用意されていました!!良かった!!

2017年5月の企業型DC資産状況

毎月15,000円の積み立てなので、拠出金額累計は465,000円になりました。

ただ、商品の振り替え時にアセットアロケーションの割合を間違えてしまい、今月の買い付け時には国内債券が1%だけになってしまいました…(笑)

まあ、外国株式の割合が多いことは許容できるのでひとまずこのまま運用していこうと思います。

まとめ

今月も無事に確定拠出年金へ15,000円を積み立てることができました。

運用ファンドの変更をしたことで、今後の確定拠出年金の動きが楽しみになりました!

また来月も運用実績を報告しますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

【スポンサーリンク】