お金で人生は弾む

お金で人生が弾むと信じ、お金の話題を中心に書いています。インデックス投資の積み立て状況や家計簿を公開しています。

【2017年7月】家計簿は弾む!家計の収支を公開します

【スポンサーリンク】

f:id:kuchibashi222:20170604224509j:plain

 

くちばしです。

7月が終わり、8月に突入してしばらく経ってしまいましたが、恒例の家計簿報告をします。

6月の家計簿報告はこちらです。

www.life-jump.com

 

2017年7月の収支概要

7月の収支をエクセルでまとめました。

f:id:kuchibashi222:20170807144112p:plain

7月の収入

7月の収入は毎月の給料だけでなく、ボーナスが支給されたので手取りで100万円を超えています。

ボーナスについて書いた記事はこちらですので、興味があればご覧下さい。

www.life-jump.com

7月の支出

支出は固定費・必要経費・特別費に分けています。

固定費

固定費とは、毎月変わらずに出ていく一定のお金です。

毎月必ず出ていくお金なので、できる限り節約したい項目です。

 

先月、家計簿を公開した後に「家賃が安すぎる!おかしい!」とコメントをいただいたので今月からは少し説明を書いておきます。

僕が勤務している会社では、会社が家賃をほとんど出してくれているので上限から上振れただけの金額を僕が支払っています。

その上振れた金額が15,000円なので、家賃として家計簿に記載しています。

現在の地域では会社が6万円を支払ってくれているので、実際は75,000円の1LDKマンションに住んでいます。

また、この6万円は会社が別で支払っていて手当や収入ではないので、実質毎月6万円が収入にプラスされているとも考えることができます。

必要経費

必要経費とは、毎月必ず出ていくわけでないが、生活を送る上で避けられない支出です。

特筆すべき項目を書いていきますが、今月は特に何もなかったんですよね…(笑)

被服費

スーツ用のワイシャツや、無印良品のTシャツを購入しました。

交際費

7月は飲み会が少なかったので8,000円くらいです。

接待がありましたが、会社経費なのでここには含みません。

特別費

特別費とは、臨時で発生する比較的大きな支出です。

ただ、今月はほとんど特別費が発生しませんでした。

特別費なのでそんな月もありますよね!

まとめ

以上、7月の家計簿を公開しました。

7月は「収入-支出」が約95万円でしたので、貯蓄率88%でした!

ボーナスが出ましたが、ほとんどお金を使わなかったので貯蓄に回すことができています。

▼こんな記事も書いています

www.life-jump.com

www.life-jump.com

www.life-jump.com

【スポンサーリンク】