お金で人生は弾む

お金で人生が弾むと信じ、お金の話題を中心に書いています。インデックス投資の積み立て状況や家計簿を公開しています。

【2017年6月】家計簿は弾む!家計の収支を公開します

【スポンサーリンク】

f:id:kuchibashi222:20170604224509j:plain

 

くちばしです。

上半期である6月も終わり、7月に入りましたので恒例の家計簿報告をします。

ちなみに、先月の家計簿はこちらです。

www.life-jump.com

先月は友人の結婚式やマイカーの自動車税などが一気に重なってしまい、プラスマイナスほぼゼロの収支でした。

 

 

2017年6月の収支概要

6月の収入・支出をエクセルでまとめました。

f:id:kuchibashi222:20170706124659p:plain

6月度収入

給料は基本給や営業手当などを入れて手取りで320,000円です。

「その他」の項目として、GoogleアドセンスやA8.netの副収入で11,000円程度が入ってきています。

6月度支出

支出は固定費・必要経費・特別費に区別しているのでそれぞれ見ていきます。

固定費

固定費とは、毎月変わらずに出ていく一定のお金を表しています。

毎月必ず出ていくお金なので、できる限り節約したい項目です。

僕の固定費は毎月ほぼ変動がありません。

 

【7月12日追記】

「家賃が安すぎる」というコメントをいただいたので追記しておきます。

僕が勤めている会社では、会社が家賃をほとんど出してくれるので上限から上振れただけの金額を僕が支払い、それを『家賃』として家計簿に記載しています。

現在は6万円を会社が支払ってくれているので、実際は75,000円の1LDKマンションに住んでいます。

この6万円は給与とは別で収入にならないので、実質毎月6万円が収入にプラスされているとも考えることができます。

必要経費

必要経費とは、毎月必ず出ていくわけではないが、生活を送る上で避けられない支出を表しています。

特筆すべき項目を紹介していきます。

被服費

今月はゴルフシューズを購入しました。

3年間ずっと同じゴルフシューズを使用していたので、新調しました。

交際費

6月は飲み会が7回ありましたが、3回は経費でまかなっているので、だいたいこれくらいの出費です。

娯楽費

6月はゴルフのラウンドに2回行きましたが、1つは経費精算でのゴルフだったので自己負担は1回分のみです。

この時期のゴルフは身軽で良いですが、暑くてかなり疲れますね…。

特別費

特別費とは、臨時で発生する比較的大きな支出を表します。

はてなブログ年会費

6月の初めにWordPressからはてなブログに移行したので、はてなブログの年会費8,400円が支払われています。

一見高く思いましたが、WordPressを運営するためのサーバー代も同じくらいの金額がかかるので、そんなに変わらないんですよね。

Amazonプライム年会費

6月はAmazonプライムの年会費支払いが来ていました。

年会費は3,900円ですが、この1年で30本近くは映画を観たので十分活用することができています。

Amazonプライムは「入らない手はない!」というほど本当にお得ですよね! 

www.life-jump.com

まとめ

6月は「収入ー支出」が約19万円だったので、貯蓄率は約58%です。

5月はかなり支出がかさんだ一方、6月は割と良い具合にお金を残すことができました。

今月はボーナス月なので、また報告します!

 

▼こんな記事も書いています

 Amazonプライムデーがもうすぐ始まります!

www.life-jump.com

 

2017年上半期で買って良かったものを紹介しています!

www.life-jump.com

【スポンサーリンク】