お金で人生は弾む

お金で人生が弾むと信じ、お金の話題を中心に書いています。インデックス投資の積み立て状況や家計簿を公開しています。

【2017年5月】家計簿は弾む|家計の収支を公開

【スポンサーリンク】

f:id:kuchibashi222:20170604224509j:plain

くちばしです。

5月も終わり、6月に突入しましたので先月の家計簿を報告します。

ちなみに4月度の家計簿報告はコチラです。

www.life-jump.com

2017年5月の収支概要

5月の収入・支出の概要をエクセルでまとめました。

5月度収入

給料は基本給や手当を入れて、手取りでちょうど30万円ほどです。

また、先月はwifi契約しているGMOからのキャッシュバックがあったので、28,000円の臨時収入を得ることができました。

5月度支出

支出は固定費・必要経費・特別費に分けているのでそれぞれ見ていきます。

固定費

固定費とは、毎月変わらずに出ていくお金を表しています。

毎月必ず出ていくお金なので、できる限り節約したい項目です。 光熱費が先月よりも若干安かった程度で、ほとんど変動はありません。

必要経費

必要経費とは、毎月同じ金額が必ずかかるわけではないが、生活のため避けられない支出です。

特筆すべき項目を見ていきます。

被服費

5月初めに新宿高島屋で2着で4万円のセールが開催されており、夏用のスーツを購入しました。

どちらも2パンツスーツなので、しばらくスーツを買う必要はなさそうです。

交際費

5月はゴールデンウィークがあったこともあり、友人や職場で飲み会をする機会が多かったです。

6月も飲み会がいくつか入っていますが、1つを除いて全て経費でまかなえるのでお金の問題はなさそうです。

特別費

特別費とは、臨時で発生する大きな支出を表します。

今月はライブのチケット代ご祝儀自動車税などの支払いが一気にやってきたので、特別費が大きく膨らんでいます…(泣)

8月にMr.Childrenのライブと夏フェスのロッキンジャパンがあるので、そのチケット代を5月に支払いました。

ただ、いずれも必要な支払いであり、決して無駄遣いではないので前向きにとらえようと思います!

6月は特別費の支払い予定が5月よりは少ないはずなので、低めに抑えられるだろうと考えています。

まとめ

5月は「収入-支出」で約6万円だったので、貯蓄率は約20%程度でしょうか…。

5月は支払いが本当に多く、「あぁ、かなりお金使ってるなあ。いくら使ってんだろう」と思うことが多かったので、6月はしっかりとキャッシュフローを確認しながら生活していきます。

これだけ苦しい中でも投資信託へ50,000円、確定拠出年金へ15,000円の積み立てをしておりますので、しっかりと生活防衛金を確保できるよう6月は頑張っていきます!

【スポンサーリンク】